2012年1月10日火曜日

電池交換

我が家の愛車エスティマは購入してからもう3年経ちまして、今月が初めての車検。電子キー(キーレスエントリー)の電池残量も怪しくなってきましたので、これは自分で電池交換してみました。

使う電池は、CR1632です。直径16mmで厚みが3.2mmのコイン型リチウム電池です。コンビニにもカメラのキタムラにも売ってなかったので、ホームセンターで買ってきました。

エスティマの電子キーはこれですね。

まずは、側面のロックボタンを押して、マニュアルキーを抜きます。

抜くと溝がありますので、そこにマニュアルキーの先端を差し込んで捻るようにこじると、 最中合わせになっている電子キーのケースが2つに分かれます。

中に入っていた電池は、奇しくも今回購入したのと同じPanasonic製でした。

マイナスドライバーで電池をこじって取り出しまして、

新しい電池を入れて、

あとは、ケースを元通り嵌め合わせれば完了です。お疲れ様でした。

電池代298円、2分とかからず出来ました。ディーラーで頼むといくらかかるのでしょうかね?車検のときに訊いてみよう。

2 件のコメント:

  1. お、これはこれは!!
    小生は同型タイプのキーで3年も持たなかったような気がします。

    返信削除
  2. mongyさん、毎度です!!

    このタイプのキーってボタンを押すことはほとんどないですが、常に(パルス的にでしょうが)電波を出してるみたいですね。3年くらい持つってすごいんじゃないでしょうか。

    返信削除