2012年1月10日火曜日

整骨

東京マラソンに向けて、年末に10km、元日に23km走ったところ、左すねが痛むようになりました。ネットで調べてみると、どうもシンスプリントになったみたいです。この週末にはハーフマラソンに出るのでなんとかしないといけません・・・。

病院に行って早いところ治したい。でも整形外科に行ってもレントゲンでは写らないようだし、湿布くらいしか出ないかなぁと予想。 スポーツ障害というキーワードでググってみたら、整骨院というものがヒットしましたので、ものは試しに整骨院に行ってみました。

仕事を終えてから、市内の整骨院にお邪魔しました。若い男性の先生です。

受付で問診表を書きます。どうも急性の受傷で無いと保険が出ないようです。私の場合は明らかに急性ですね。部位は下腿です。「早く治したい」と「他の悪いところも治したい」にチェックを入れました。

ベッドに座って診てもらったら、やはりシンスプリントのようです。こちらは後で超音波で治療してもらうことになりました。このような障害は身体の歪みからも来るということなので、身体の歪みも見てもらうことにしました。

ベッドにうつぶせになって、足を曲げたり、伸ばしたりすると・・・・。どうも右足のほうが短いらしい・・・。身体(背骨)が曲がっているように歪んでいるとのこと。片体重で立つ癖があったので、自分でも自覚はありました。 改めてみてもらうと結構ショック。

首の付け根から腰まで施術してもらったところ、立ったときにまっすぐにしか立てません(笑) 片体重にするのが不快なほどです。これはすごいです。なんとも不思議な新鮮な感覚です。今後しばらく繰り返して施術してもらって、身体をまっすぐにします。

最後に、左すねに超音波治療と軟膏塗布してもらいまして終了。30分ほど先生に付きっ切りで治療してもらいました。これで初診料込みで2090円(保険が効いてますが)なら安いです。次回からは1000円くらいになるらしいし。

0 件のコメント:

コメントを投稿