2011年1月10日月曜日

参宮サイクリング

今日は恒例の参宮サイクリングに行ってきました。
参宮とは言っても、お参りすることはなく、おかげ横丁などで食べて帰ってくるだけですが(笑)

今年のメンバーは、四日市から出陣する、わたし、ハムちゃん、Mさんと、松阪から合流するSさん、Yさん、以上の5名でした。

スタートは四日市から!!とは行かず、津市内からのスタートです(^^;;;
四日市からだと往復150kmくらいになり、復路の向かい風(北風)を考えると無事に帰ってくる自信がありません。

今年も、津市内から旧伊勢街道を走って伊勢市に向かいます。
コースはこんな感じです。
往路はポタリングペースということと、追い風もありらくちん極楽なご機嫌ペース。この追い風は、復路では地獄の向かい風になるわけですが。

いつもなら伊勢市内で古市の山越えをするのですが、今年はMさんがピストでの参戦だったので、登るのはちょっと無理っぽいということで、徴古館前を通るルートに変更です。でも、 そのおかげで二軒茶屋餅に立ち寄ることになりました。

こちらがその二軒茶屋餅です。一盆3個入りで230円也です。きな粉に包まれたこしあん入りのお餅が柔らかくて、上品な甘さでした。わたし地元が松阪/伊勢方面なんですが、初めて食べました。
二軒茶屋餅では、カメラマンらしき方々が多数おられました。何かの取材?

二見街道から県道37号に出て、徴古館前を快走。伊勢市中村町でR23と合流すると大渋滞。さすがに遷宮を控えて、この3連休はすごい人出のようです(パワースポットブームの影響もあるようで)。でも、うちらは自転車なのでスイスイとおかげ横丁に到着です。

お昼に着いたので、さっそく空腹を癒しました。
いつも立ち寄るおかげ横丁裏のうどん屋さんで伊勢うどんを頂きました。伊勢うどん卵入りの大盛りを注文。伊勢うどん400円+卵50円+大盛り150円です。初めて卵入りを食べましたが、タレに絡んで美味しかったです。今度うちでもやってみよう。

おかげ横丁では、いつもの若松屋のタコ棒を食べました。うまいんだコレが。

おかげ横丁では、色々とイベントが行われていますが、今日のお昼時には神恩太鼓の演奏がありました。

あと紙芝居も。

さて、お土産には家内に頼まれた、赤福とつゆの素(赤文字の方。500g、1100円)を購入。このつゆの素は絶品ですよ。うちでは、お鍋の締めには、これでうどんを作ってまして、家族に大人気です。なくなると買いに来ます。和食ならなんにでも使えそうです。冷凍室で保管するとかなり日持ちしますよ。
ちなみに緑文字の方は濃口です。わたしは赤文字の方が上品で好きですね。
この横に新製品の極上つゆの素も売られていました。料亭で使われる材料を使っているらしく、グラム単価が赤文字の3倍くらいしてました。

帰り道は、へんば餅に立ち寄りました。一盆2個入で140円也です。写真は二人前のうちハムちゃんが1個食べっちゃた後です(笑) お土産に10個入り700円也も購入です。

帰り道はすごい向かい風で全然ペースが上がらず、津市までの45kmが3時間弱かかってしました。
かなり食べまくってきましたが、家に帰ったら腹減ったぁ~でした(笑)

本日の走行距離 93.3km

1. 参宮サイクリングお疲れ様です。
    寒かったでしょう!
    僕は山には行っていなかったのですが草刈隊任務があったので…庭で日向ぼっこしてました(汗)
    でも数々のうまいもん画像を拝見して大変後悔してます。二軒茶屋餅行ったことないし。
    シーズン入ったらグルメツアー行きたいです。

2. bunさん

どもです。bunさんがいなかったので、坂道での掛け合いがなくてちょい寂しかったですよ(笑)

二軒茶屋餅はうまかったですよ~(^^)
    グルメツアー行きましょね。

めちゃ寒かったですね。最高気温が5℃だったみたいです。夕方津市内でちょっとだけ雪に降られましたし。