2011年1月7日金曜日

新年スタート

遅くなりましたが、
新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

公私ともバタバタで今頃の更新となってしまいました。

今日は春の七草ということで、朝食が七草粥でした。病気にかかりませんように・・・。


さて、年末にリセットした60cm水槽ですが、1ヶ月経過して、こんな感じです。

調子がいいのは、ミリオフィラム・マトグロッセンセとブリクサだけのようで・・・。ミリオ伸び過ぎです(笑)

グロッソスティグマはまだスイッチが入っていないのか、微妙な感じです。

アルアナの夕焼けは絶不調で、風前の灯・・・orz。

ロタラは一部頂芽の萎縮が見られ、こちらも微妙な感じ。やっぱり大磯でロタラはマジで難しいと感じますねぇ・・・。

オーストラリアン・ドワーフヒドロコティレもまだまだな感じです。


逆に調子が良いソイルの40cm水槽。レッドラムズホーンが増えすぎですが。

グロッソスティグマも広がってまいりました(^^)

こちらのロタラとパールグラスはキレイに育っています(^^)

アルアナの夕焼けもキレイです(^^)


う~む、今回の大磯はかなり難しい感じがします。
底床の仕込みは前回よりちゃんとやったはずだし、水質もEC<200μS/cmでやってるので、問題ないと思うんだけどなぁ。

2 件のコメント:

  1. kohta19852011年1月9日 16:49

    グロッソめちゃいい感じですね!
    この葉っぱの部分だけがプリッっと出てる感じがたまらんです。

    CO2添加してたら、どうしてもランナー部分が底床より上に出やすくなるようで、今回のうちの120は添加量少なめで行ってます。

    返信削除
  2. kohta_1985さん

    ソイルではグロッソうまく育ちますね。CO2添加なしでも問題なしです。

    しか~し、大磯水槽でもグロッソうまく育ててみせますよ~。自信はあんまりないですけどねぇ(笑)

    とりあえず大磯水槽は、イニシャルスティックをちゃんとたんまり仕込んであるのと、クリプトも仕込んであるんで、液カリは無添加で行こうかと思ってます。

    返信削除