2011年1月22日土曜日

冬の花火

ホームセンターDio Worldにうさぎの餌を買いに行ったついでに、熱帯魚コーナーを覗いたところ、ミクロラスボラsp."HANABI"が売られていたので、思わず3匹買ってしまいました。独特の模様がお気に入りの魚です。

しかし、1匹300円って安すぎる気がします。本物?(^^;;
あ、あと、水槽からの飛び出して居なくなってしまったヤマトヌマエビを5匹補充しました。
なんで、飛び出すんでしょう? 水質があっていない? 他の魚に追われて?
水槽の角に蓋を付けたら防げるでしょうか。


さて、代わり映えのしない60cm水槽。グロッソのスイッチが入ったようで、結構増えてきました。

40cm水槽は相変わらず。有茎草の生長が少しスピードダウンしたような気がしますが、特に不調という感じもなし。

青龍石に付着していたウィローモスのかけらが、生長してかなりの大きさになりました。

6 件のコメント:

  1. うちにもいますHANABI!
    僕は5匹1600円ぐらいで買った気がするので同じぐらいですね。
    飼い込むとオスはもっと色鮮やかになりますよ~
    (メスだと多分今ぐらいの色)

    返信削除
  2. ハナビいいですよね^^
    うちにもネイチャーガーデンさんから連れ帰ったのがいます^^
    この間、近所のペットショップで250円ってやつみました(汗)
    安すぎない!?逆に心配になりますf^^;
    ヤマトはなんで飛び出すんでしょうか?
    うちでも次々に身投げします(;_;)
    冬はガラス蓋してるからまだいいのですが・・・
    夏は一日一匹って感じですもんね~(泣)

    返信削除
  3. kohta1985さん

    毎度です。
    ハナビいいですよね。ホームセンターだと安いけど、品質というか体質?は大丈夫なのかな?という不安はありますね。一応、トリートメントはしているようですが。

    もっとヒレ部の黄色が鮮やかになるとうれしいです。

    返信削除
  4. TKs-aqua さん

    みなさん、ハナビ好きなんですね(笑)
    色に派手さはないけど、なんか惹かれますね。

    ヤマトってやっぱりどこでも飛び出しモノなんですかね?
    蓋をすればいいんでしょうけど、室温との差で、「曇り~水滴たくさん付着」となって、照明効率が落ちるのが難点じゃないですか?
    水槽の角部分だけアクリル板で蓋してみようかなと計画中です。

    返信削除
  5. はじめましてー
    ハナビ良いですがそんなに安く売ってないので中々手が出ません、羨ましいです

    ビーシュリンプですがうちもたまにカッパエビセンになってます;;
    エーハイムの排水側のパイプから飛び出してるみたい?です

    返信削除
  6. ちびえびさん

    初めまして。よろしくお願いいたします。

    ハナビって、ホームセンターで去年見かけたときは、確か500円/匹以上してました。高い魚だなぁと思ってその時は手を出せませんでした。何故こんなに値下がりしたのかは分かりませんが、おかげで衝動買いしてしまいました(笑)


    最近エビの飛び出しは収まったみたいです。水質だったのかも知れません。水草の陰に隠れてしまっていて姿を見ることは殆ど無いんですけどね。

    返信削除