2010年8月16日月曜日

久々の水質チェック

今朝、フィルタの掃除をしました。
ろ材を飼育水ですすぎ洗いして、細目パッドとブラックホールを交換です。
フィルタ掃除で減った分を含めて、換水量は9L。

その後、水質を測定してみました。
照明点灯前なので、CO2濃度は高そうな感じ。
水草の調子もいいわけではないので、何らかの兆候はつかめるかもしれません。

測定時刻 9:40
水温  28℃
pH   6.0
GH   3
KH   1未満
NO3  0
EC   200μS/cm

まさかのpH6.0。光合成してないにしても低すぎです。
試薬を入れたら、今まで見たことの無い黄色になったので、我が目を疑いました(笑)

原因は?
CO2添加量は1秒1滴以下なので、過多とも思えません。
NO3も0との結果。
???

せめてpH6.5にはしたいので、とりあえず夜間エアレーションして、明日改めて1/3ほど換水してみることにします。


21:30にpHのみ再測定。
CO2添加(1秒1滴)、照明18:30から点灯中(3時間経過)。
pH  6.5

うむ。光合成でCO2は消費されたようですが、まだちょっと低い感じ。
この時間帯でpH6.8くらいにしたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿