2010年8月5日木曜日

水草近況

現在の60cm水槽の状態は、水草が伸び放題です。
水温は、27~29℃とかろうじて、30℃以下をキープ。


ロタラは芳しくありません。パールグラスとブリクサは絶好調です。

また、10日くらい前から突如、ネグロ2株のスイッチが入ったみたいで、ものすごい勢いで成長を始めました。そのため、底床の日当たりが悪くなり、グロッソが縦伸びしそうなので、巨大化したネグロを1株撤去しました。
子株がいっぱい取れましたが、それは残しておきます。

とりあえず、水換えを実施。剪定は後日ということで・・・。暑くて気力がないです。


18cm水槽はというと、外掛けフィルタを追加しました。
水草の状態は、良くも悪くもない感じだと思います。
水温は30℃を超えています。フィルタの影響もあるでしょうね。

気づいたら、白ヒカリめだかが1匹しかいません・・・。もう1匹はどこにいってしまったのでしょう・・・。

先日、カミハタスティックを15mmほどにカットして埋め込みました。
藻類の発生は見られません。貧栄養状態と思われます。
生体増やしてみようかな?
高水温に強いやつとなると、やっぱりメダカでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿