2011年7月7日木曜日

PC新調

ハイビジョン対応のビデオカメラを購入したり、DVのDVD化を始めてから計画しておりましたPCのパワーアップを行いました。

我が家のメインPCは自作PCです。1997年に初めて買ったGateway2000製PCからパーツを取り替えて使ってきてまして、先日までの機器構成としては以下のような感じでした(当初のパーツはもはやありません)。

ケース      メーカー不明のミドルタワー
電源       剛力500W
マザー      ASUS P5K-E
CPU       Core2Duo E8400@3.6GHz
メモリ      DDR2-800 1GB×2枚
VGA       GIGABYTE GeForce9600GT
HDD       内蔵4台、外付2台
内蔵DVD    PanasonicLF-D521
外付DVD    BUFFALOのDVD-R DL対応品
OS        WindowsXP 32bit SP3


今回、ケースから何から全て新調しまして、この先数年はパーツを変えなくても使い続けられるはずの仕様です。

ケース      Antec DF-35
電源       超力750W
マザー      ASUS P8H67-V
CPU       Core-i7 2600
メモリ      UMAX Cetus DCDDR3-8GB-1333
VGA       MSI N560GTX-Ti Twin Frozr II OC
HDD       内蔵4台、外付2台
内蔵DVD    IO-DATA BRD-SH12B
外付DVD    BUFFALOのDVD-R DL対応品
OS        Windows7 Home Premium 64bit アップグレード版


パーツ一式

ケースはゴツイ、ゲーミングPC用です。

3.5インチシャドウベイの冷却ファンはフィルタ付きです。

SSDを外付けできます。

側面パネルは透明で、中がよく見えます。

 電源は750Wの80PLUS SILVERの製品をチョイス。

各種ハーネスはプラグインタイプなので、必要なもののみ付ければいいので、ケース内がすっきりします。

マザー、CPU、メモリの3点セットは、エイデンコンプマートで安いセット品があったのでそれを買ってきました。マザーは鉄板のASUS製。安くQSVを使えるよう、あえてH67。どうやらVirtuも使えそう。

CPUは、Core-i7の2600。

メモリはUMAX。セット品は2GB×2枚でしたが、4GB×2枚を差額払ってゲット。

起動ドライブはHDDですが、新調しておきます。データは別ドライブに入れるんで、起動ドライブは1TBで十分。

OSはWindows7のHomePremium。安かったのでアマゾンで購入。ちょうどキャッシュバックキャンペーン中でした。あとで3000円返ってきますので、実質、8,837円でゲットです。DSP版より安くなりました。

VGAはコストパフォーマンスにすぐれた560Tiを選定。MSIのこのクーラーはよく冷えるらしい。

2スロット占有します。

6ピンの電源が2系統必要。


DVDドライブはようやくブルーレイ書き込み対応品を導入です。これで録画した地デジなどを残せます。

組み立て~OS導入に半日かかりました。

Windows7のアップグレード版を新HDDに入れてしまったので、ライセンス認証に手間取りましたが、マイクロソフトに電話して解決できました。

このあと、地デジチューナーにIO DATAのGV-MVP/XZ2をつなげまして、無事に地デジ、BS、CSを録画できてます(スリープからの復帰もOK)。

うちのLCDは1680x1080ですが、Dirt3がShadow以外最高設定で、4xMSAAで、80FPS程度出ているのがうれしいです。

2 件のコメント:

  1. PCを自分で作れる人が羨ましいです。。。
    ちゃんと動くのか不安で作れませんw
    やっぱり自作の方が安いんですかね?

    返信削除
  2. ほんだしさん、こんにちは。

    今までいろいろとパーツを買ってきて使っていますけど、相性問題で動かなかったことはないですね。

    トラぶっても今はネットの情報で解決できますし。

    2chとかネットの情報を見てると相性問題ってあるみたいですけど、全体から見たら極わずかなのではないかと。問題が出てない人はわざわざ書かないし、問題が出た人は不満があるんで書く、ということで問題が多そうに見えるだけだと思ってます。


    自作の方が安いのか?・・・・
    ん~、うちのは正直微妙な感じ。たぶん安くは上がっているはずです。同じ仕様のものがショップブランドで出てれば比較できるんですけどね。秋葉で買えれば結構安くできると思います。

    自作は安くなることもありますが、自分で仕様を考えてパーツを選んで買って組みたてる過程が楽しいですね。

    返信削除