2011年7月16日土曜日

1ヶ月ぶり

ほぼ1ヶ月ぶりの60cm水槽の様子です。特筆すべき点はなくて、たんたんと維持してます。良くも悪くも水草の生長がゆっくりで、藻類もあまり目立ちません。
6月12日の記事と見比べてみてください。この1ヶ月トリミングしてません。

ちなみに水温は照明点灯時間に合わせてファンを回してまして、27~28度で維持できてます。

今日は、週に一度のガラス面の掃除と20L水替えを行いまして、テトラ・クリプト2錠も埋め込みました。


CO2添加量は、1秒に1滴相当だと思います。

拡散器を洗ったやつに替えたところ、リリーパイプの排水がうまいことCO2の気泡を巻き込んでくれてるので、効率が非常によい感じです。

そんな感じで、CO2チェッカーも黄緑色。照明点灯後7時間くらいでなので、ちょいと過添加気味ですかね。
このCO2チェッカー2~3週間くらい洗ってないですが、きれいじゃないですか?

これはセイロンロタラですが、萎縮も見られずいい感じで伸びてます。そろそろ切らないと。

ブリクサ・ショートリーフも問題なく生長してますが、新芽が誰かに食べられてしまっています。犯人はだれだ?

0 件のコメント:

コメントを投稿