2011年2月6日日曜日

2ヶ月ぶりのトリミング

何かと忙しくて1月中に出来なかったトリミングを、気合を入れてこの土日でやりました。

まずは60cm水槽(トリミング前の水槽は、先週の記事をご覧ください)。

限界に来ていたミリオフィラムやパールグラスなどの有茎草をごっそりカットしました。
形をうまく整えてカットするのってとても難しいんですけど、どうやったら植木のように丸くカットできるのでしょうか。コツがあったら教えて欲しいです。

さて、この水槽に新たなタンクメイトをお迎えしました。ブラックバルーンモーリー×2匹です。昨日、NatureGardenさん(祝!開店1周年!!)で買ってまいりました。この60cm水槽の油膜処理を彼らつがいに一任したいと思います。かなり期待していますよ。


続いて40cm水槽。
トリミング前はこんな感じで、有茎草がオーバーハングしてきていました。

こちらはなんとか形を整えてカットできました(・・・と思います)。写真では分かりにくいですね。

こちらの水槽にも新たなタンクメイトをお迎えしました。レッドチェリーシュリンプ×10匹from NatureGardenさんです。18cm水槽のレッドチェリーシュリンプが殖えたら移植するつもりでいましたが、なかなか殖えないので買ってきてしまいました。


最後は18cm水槽。
こちらはウィローモスのみ毟り取りました。モスが他の水草をかなり圧迫してきてました。

処置後はこんな感じ。少し日当たりがよくなりました。 モスの中から日当たりが悪くて縦伸びしてしまったグロッソが現れました(笑)

もう少ししたら有茎草もトリミングして、レイアウトもなんとかします(予定)。

ちなみに毟り取ったモスの量はこのくらい。店頭価格で500円分くらいでしょうか。

6 件のコメント:

  1. こんにちは^^

    Nature Gardenさんに行ってきたんですね^^
    うらやましいです・・・^^;
    一周年にボクも伺いたかったですが、最近バタバタしていて、
    一周年の事自体をうっかり忘れてました(汗)
    面目ない・・・

    グロッソは有茎草ですねぇ^^
    たまに気づかせてくれますよね^^

    水草の調子がどれも元気でこれまたうらやましいです^^;
    うちはロタラがなくなってしまうかもしれません(泣)
    危機です^^;

    返信削除
  2. TKs-aquaさん

    こんにちは(^^)

    年末以来のNatureGardenさん訪問でした。
    確か2月頭に開店されたよなぁ・・・と思って、過去Blogを見て2月6日開店を確認しましたが、日曜は都合が悪かったので、1日早く土曜にお邪魔しました。


    グロッソって確かに有茎草ですね。底床の養分が少なかったり、日当たりが悪いと上を目指すみたいですね。

    水草の調子ですが、大磯の方はあんまりいいとは言えませんです。色々と対策は考えているのですが、まだまだ掛かりそうです。NatureGardenさんが考えているブツに期待しています(他力本願(笑))。
    ロタラには、微量元素強化と底床からの栄養補給が必要かなぁと考えてます。

    返信削除
  3. 丸くカット・・・ヨイですね。
    気分は植木屋さん?
    ある程度脇芽が増えて有茎草自体の
    密度が上がっていないと
    球体状のきれいな茂みには、なってくれません。
    あと、先端部をなるべく残さずカットするように
    心がけた方が伸びたときにきれいになるみたいです。

    返信削除
  4. 僕も全くキレイに球体にようしません。
    本職はハサミ使う仕事なのに・・・

    返信削除
  5. cheepapaさん

    こんばんは。
    丸くカット・・・すみません。言葉足らずでした。
    植木のように丸くというのは、なだらかな丸い曲面にカットするってことでして。いつもうまく出来ないので、平坦な仕上がりになってしまうのです。

    でも、つつじなどのみたいに球体な感じの仕上げも面白そうですね。


    >先端部をなるべく残さずカットするように~

    なるほど。了解です。新芽が揃って生えてくるようにですね。

    返信削除
  6. kohta1985さん

    いやいや、絶対わたしよりはうまいはず。
    というか、丸刈りよりもオサレ~なカットの方が得意なのでしょうね。

    返信削除