2011年1月30日日曜日

コレステロール

60cm水槽の排水パイプからの水量が明らかに少なくなってきていました。チョロチョロとしか出ていません。濾過能力がかなりダウンしている予感。

原因は?
2週間前にフィルタ濾材の掃除はしたので、フィルタには問題はないはず・・・。
リリィパイプが汚れているので、これが原因?

いやいや、多分違う。

吸水パイプに自作の油膜取りを付けてあるのですが、これが機能してないように見えます。つまり吸水パイプからの吸込み量が少ないということ。しかも、排水には気泡が混じってます。
この症状は前にも経験してて、フィルタが水を吸えなくてフィルタ内の負圧が過大となり、フィルタケースOリング部から、エアを吸い込んでいるということ。

以上のことから、吸水ルートが詰まっているようです。

この60cm水槽にエーハイムの2213を設置して以来1年数ヶ月・・・、一度もパイプの掃除をしていませんでした(爆)
汚れが付いてきてるなとは思っていましたが、パイプ外すの面倒なんだもん(笑)


ということで、気合を入れて、給排水パイプを取り外して掃除しました。
写真には残していませんが、パイプ用ブラシで吸水側のパイプを掃除したら、パイプの中から藻類とも違う、茶色いドロッとしたものが大量に出てきました。
まさか、そんなにパイプ内壁に汚れが付着しているなんて思っていなかったのでびっくりでした。



リリィパイプを含め、吸排水パイプがピカピカになりました。気持ちいい(笑)

排水量も段違いで、ジャバジャバ出るようになりました。

やっぱり、パイプもちゃんと掃除しないとダメですね・・・。
心臓がちゃんとしてても、血管がつまっちゃあダメだわな。血管も掃除出来ればいいのに。



さて全景ですが、1週間でミリオフィラム・マトグロッセンセが伸び過ぎです。グロッソやベトナムゴマノハグサのスイッチがようやく入ったようです。

2 件のコメント:

  1. 心筋梗塞寸前やったんですね(^_^;)

    うちもこないだ見えないようにした所、気を付けないと
    後々大変なことになりそうですね(>_<;)

    返信削除
  2. kohta1985さん

    やっぱり、管っていうものは、内部に汚れが付着するものだと実感しました。しかもその汚れは、外から見ただけでは様子が分からないということも・・・。

    身体もそうですが、定期検診が必要ですね。

    返信削除