2011年12月11日日曜日

Total Lunar Eclipse

1ヶ月ぶりの記事は、皆既月食です。前回皆既月食を見たのは2000年の7月でしたか。

21時58分。Canon EOS KISS DX+EFS55-250+三脚+セルフタイマーで撮影。かなりオーバーだけどぶれている・・・orz。

22時16分。1/3ほど欠けてきた。以後、露出補正-2Avで撮影。

22時49分。三脚+タイマー撮影でもぶれるので、カスタム設定でミラーアップ撮影に変更。これでぶれないはず・・・。月の蝕部分が赤みを帯びてきているのが分かります。ここからレンズを換えまして、Canon EOS KISS DX+Sigma135-400+三脚にて撮影。35mm換算で640mm相当の超望遠。

 22時59分。あと少し。

23時18分。ほぼ皆既食完了。 赤い月。

前回、皆既月食を見たのは11年前。あれからもう11年経つのかぁ・・・。次に条件よく見られるのは2018年の1月らしいですね。7年後、自分は、家族は、世の中はどうなっているんだろうか。

2 件のコメント:

  1. 640㎜の超望遠迫りますね~。
    なんだか映画のワンシーンみたいです。
    僕は300㎜精一杯でした。

    次は5月の金環食ですね。

    返信削除
  2. bunさん
    お久です。

    寒さに震えながらの撮影でした(笑)

    640mm相当はこういうときにかなり使えますね。画角が狭いので、ちょっと目を離すとファインダーから月の姿が消えますね。結構動くの速いと実感します。

    ただこのシグマの135-400mmは故障してまして、絞りが動きません・・・。絞って撮るとその度にカメラがエラーを吐いて、電源を入れなおせと言ってきます。レンズも曇りがあるし、オーバーホールすべきか悩みます。ほとんど出番がありませんから・・・。

    返信削除