2011年11月6日日曜日

スズカ8時間エンデューロ秋sp

今日は今シーズン最後の自転車レースに参戦してきました(^^)/

毎年恒例のスズカ8時間エンデューロです。カテゴリーは8時間ロード。

天気予報は曇り時々雨・・・。前日からテンション下がりまくりでした。しかも、目覚ましの設定を間違えて寝坊してしまうし、心拍計を忘れるし・・・。なんともモチベーション下がりまくりでした。


今年は5名でのエントリーでしたが、調子のいい2名が体調不良などで急遽欠席となり、調子の芳しくない3名での出走となりました。出走順は、先月の万場クリテの調子から、わたしが1番手を仰せつかりました。2番手は密かに山岳練をしていたベッティー兄さん、3番手がbunさんでした。

スタート地点でメンバーに「1時間で交代ね」と合図したら、bunさんから「10周」との合図が返ってきました・・・。マジですか・・・。10周だと1時間半くらい走ることになりますヨ。

心配されていた雨はスタート時にはあがってくれました。ヘアピンとデグナーが滑りやすいので、路面が早く乾いてくれますように。
 

例年だと、調子のいいエースのベッティー似さんかS師匠が1番手で、先頭集団に限界まで付いて行ってバトンをつないでいくのですが、今年はわたしが1番手でして、しかも心拍計を忘れきててペースが分からない状態だったので、10周走るために呼吸や脚の調子を見ながらの走行とさせてもらいました。たまに列車に乗ったりしましたが、ペースが合わないことが多くてほぼ単独走。

自分の体調と相談しながら走りましたが、意外にも9分30秒ペースのペース走になってました。全然意識してなかったので驚きです。しかも、心肺的にはあまりつらくなくて、1時間走った時点でまだまだ行けそうな感じでして、脚が売り切れたのがちょうど1時間半(10周)でした。

その後、ベッティー兄さんに交代。やはり兄さん調子よさそうで、8分台のペースで1時間走行。やってくれます。

3番手はbunさん。彼もなかなか調子よさそうで、なかなか交代の合図を出しません。1時間半あたりで4時間経過。4時間エンデューロのゴールのため、ピットが閉鎖されてしまって交代できず、結局10周走ってくれました。お疲れ様でした。

さて2巡目はというと、休憩しましたが脚が固まってしまってます・・・。疲れもたまってきてまして9分台後半しか出ません。なんとかまたペース走で走り、1時間で交代しました。

兄さん、2巡目なのに9分台前半で走行。すばらしいです。

最後は1時間10分残りの時点で、bunさんに交代。最後まで走ってもらう予定でした。しかし、またポツポツと降り始めた雨で路面が濡れたため、2周目にヘアピンで落車に巻き込まれて脚に怪我をしてしまい、3周でわたしに交代となりました。怪我はたいしたこと無かったようでなによりでした。

まさか回ってくるとは思ってなかった3巡目。全然脚が回りません。10分台での走行になってしまいましたが、なんとか4周走って無事にゴール。(1周目のデグナーコーナーで、リアが滑って落車しそうになり、以降ビビリのコーナリングとなったのは内緒(笑))


今回の結果はなんとも残念ものでした・・・・。やはり8時間を3人じゃつらいです・・・。8時間ソロの人たちって、化け物ですね。



さて最後に。このレースは仮装もOKなので、こんなライダーたちも走ってます。こんな格好で8時間走るのもすごいです。


これは、リカンベントという自転車です。下り激速のリカンベントもいました。恐るべし。




 本日の走行距離は以下のとおり。平均時速は35.0km/hでした。

2 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。
    ごめんなさい、10周のサインは…めちゃ適当に出しちゃいました。
    今回はほとんどマドン海苔さんに走ってもらった感じがします。自分はラストが不完全燃焼でやり残し感が…
    でも雨が降って滑りやすかったんですね。巻き込まれてなくても自爆してたかも。
    みなさん無事に終わって何よりでした。

    返信削除
  2. bunさん
    ほんまにお疲れさんでした。
    今回は人数が少なかったので、いつものように30分くらいで交代するのでは休憩時間が取れないので、一人の走行時間は長くて、結果としてよかったんじゃないですかね。
    いつも1時間走ることがなかったし、心拍管理できなかったんで10周は無理かと思ってましたけど、やってみたら意外に行けたんで(ペースはアレでしたけど・・・)自分としてはみっけもんでした。

    しかし、スズカって雨降ると怖いですよねぇ。

    返信削除