2012年5月15日火曜日

リセット

久しぶりのアクアネタです(^^;;
過去の記事を遡ってみたら、なんと半年振りじゃないですか。ま、そんだけ、サボってたわけですが。

実は60cm水槽のメンテの手を抜いていた結果、ラン藻が発生してしまいまして、そりゃもうえらいことになってしまいました。これはもうリセットするしかないという状態になりまして、GW中に瀬戸のNature Gardenさんで水草を仕入れてきまして、ラン藻の対処用にグリーンFゴールドという薬も買ってきました。

とりあえず、ラン藻をなんとかしないと作業を始められないので、ラン藻が付いてしまっていた水草(有茎草のほとんどとウィローモス)を撤去して、グリーンFゴールド2gを投入して様子を見ることにしました。グリーンFゴールドは、本来魚の細菌感染症用の薬ですが、ラン藻はシアノバクテリアという菌類であるため効くらしいです。

1週間かけて換水を繰り返して薬を抜きました。もともと魚用なので魚には影響はなかったようですが、水草にはダメージがありました。シダ類へのダメージが大きくて、ミクロソリウムとボルビティスの半分ほどが枯れてしまいました・・・。


リセット作業ですが、まずは水槽中の流木と残った水草を撤去。

水槽中には枯れた水草の葉がたくさん沈んでいました・・・。取るのめんどくさかったです。

このあと水をほとんど抜いた状態にして、生体を取り出しました。水槽の水は一部残して、生体のストックとリセットの種水に使いました。

底床の大磯砂も全て取り出して、すっきり。大磯砂はよく洗浄しておきました。

毎回悩むのが、底床に何を使うかです。
ロタラをきれいに育ててみたいのでソイルを使おうかまたさんざん悩んだ挙句、やっぱり大磯砂で行くことにしました。ただし、今回は元肥にイニシャルスティックは使わずに、1年位前に買ったパワーサンドを使ってみることにします。パワーサンドと大磯砂の相性がどうなのかまったく分かりませんが、だめならやり直せばいいだけのことです。

パワーサンドを使うことにしましたが、そのまま敷いてしまうと、大磯砂と混ざってしまい、次回のリセット時に難儀するのが目に見えているので、100均になにか使えそうな物はないか探しに行きました。鉢底ネットがポピュラーなようですが、わたしはコレを使ってみます。

洗濯用のネットです。これなら生分解されませんし、取り出すのも楽そうです。網目も適度に細かいので、目詰まりせず、パワーサンドもこぼれません。パワーサンドを入れて、水槽の底にセットしました。

この上から大磯砂を盛ります。パワーサンド分だけ大磯砂が余るので、今回はかなり傾斜をつけることができました。

水を注いで、 流木や水草を盛り付けて完成。

先日、和歌山のkohta_1985さんちにお邪魔したときにいただいた水草も使いました。ブセファランドラとプレミアムモスです(^^) 

確か、ハイグロフィラ・ピンナティフィダもいただいたはずなのですが、ストックしてあった水槽内で見つけられませんでした。kohtaさん、すみません・・・・。


6 件のコメント:

  1. リセットお疲れ様でした~!(^^)
    大磯は再利用できるところがいいですね。
    こういうときにもガシガシ洗えますし、熱湯消毒なんかもできますしね!

    洗濯ネットはお手軽でいいですよね。
    僕も90cmの次回はそれにしようかと思ってます。
    ステンレスの針金でボックス作るの大変なんで・・・(^^;

    返信削除
  2. ほんだしさん

    ご無沙汰しております(^^)

    久々のリセット疲れました(笑)
    大磯は使い捨てで無く、永久に使えるのがいいですね。

    「パワーサンド 大磯砂」でググッたら、ほんだしさんのブログがヒットしてびっくりしました。おんなじこと考えてみえたんですね(^^)

    http://plaza.rakuten.co.jp/hondashi/diary/200808270000/


    そのうち、もっと植えたい病が発病する予感がします(笑)

    返信削除
  3. 先日はどうもありがとうございました。
    そして、リセットお疲れ様でした。

    ADA社も昔はパワーサンド+大磯でレイアウトしていたので、問題はないと思いますよ。うちの120レイアウトはオリジナルの有機質主体の底床ベース+テトラクリプト+大磯ですが、非常に安定して良く育っています。カルシウム分が抜けた大磯の場合は、イニシャルスティックが適合しないようです(言い切れませんが)。イニシャルでやる場合はカキガラなどを底床に混ぜるとか、そういう実験もしてみたいです。

    パワーサンドは先日お話したとおり、うちでも実験の一環として使用しました。

    ・ADAパワーサンド+ADAマレーヤ(パウダー)
    セット後、白化が顕著だったので、テトラクリプトを施肥し、改善後は非常に良く育ちました。コケは始終ほとんど生えず(ガラス面に付く程度)。
    ただし、ロタラ・マクランドラとパンタナルレッドピンネイトのみが微妙でした。

    ・ADAパワーサンドスペシャル+JUNプラチナソイル(パウダー)
    セット後、水草が凄まじいコケに襲われましたが、テトラクリプトを追肥し、放置したところ、コケが消えて水草が旺盛に育ち始めました。ただし、レッドミリオフィラムのみ全く育たず。


    最近、うちのお客さんがセラ社のフロレデポ(底床ベース)+川砂+フローラプライドという面白い組み合わせでトライされています。



    また、経過を楽しみにしています。

    返信削除
  4. 神田さん

    いつもお世話になってます(^^)
    リセットは疲れますね(笑) たまにしかリセットしないので、なれなくて時間がかかりすぎます。

    パワーサンド、ググって見たら、元は大磯砂用?だったんですね。これなら安心して使えます。ただ、気がかりなのは、正規の袋入りじゃなくて、小分け袋で売られていたこと・・・。ほんとにパワーサンドなのか・・・。パワーサンドだとして、まさかスペシャルの方じゃないよね?ってことです。

    スペシャルの方は、養分たっぷりで立ち上げ時にコケやすいみたいですね。もしそうなら様子を見ながら換水とクリプトで対処するとします。

    今回はイニシャルを全く使っていませんが、どういう結果になるか楽しみです。

    返信削除
  5. あることに気が付きました。

    こちらは2L入りなのでしょうか?小分けで販売するということは、「大袋から」というのが前提になるはずなのですが、パワーサンドには大袋(6L)が存在しません。6L、或いは18Lがあるのはスペシャルのほうのみです。それもMサイズ、Lサイズのみ。スペシャルでもSサイズは2Lのみです。そうなると、ごめすさんが使われているのは自動的にスペシャルのMサイズかLサイズということになります。画像から判断するとLサイズはありえないので、スペシャルのMサイズというところでしょうか。
    ただ、気になるのは、画像拡大して見ると、値札の金額が仕入原価を大幅に割っているということです。スペシャルの6Lや18Lはニーズもかなり少ないので叩き売りかもしれません。原価割ってまでも・・・・というのは腑に落ちないですが。腐るもんじゃないし。

    推測なのでアレですが、色の具合から、やはりスペシャルの可能性が高いと思います。

    返信削除
  6. kohtaさん

    考察どもです。
    もしかしたら、店員さん自作の・・・というのも排除仕切れません(笑)
    1週間経過した、今のところ問題ないです。ガラス面の緑藻もうっすらと程度。スペシャルだとかなり初期にコケるらしいので、も少し様子見で。

    ま、換水をちゃんとしてれば、行けるんじゃないですかね?

    返信削除