2010年11月30日火曜日

足痛スパイラル

先週ランニング通勤したところ、左足の足底筋?痛めたらしく、歩くたびに鋭い痛みが走る状態になりました。週末はおとなしく自転車に乗っただけでしたが、あまり良くなりませんでした。

その状態で、日曜から本日まで出張に行っていた結果、左足をかばって歩き回っていたので、右ひざもおかしくなってきました。さらにそれをかばって、左ひざにも違和感が・・・。

まさに負のスパイラルです。

身体ってバランスが崩れると簡単にガタガタになりますね。
 明日、時間が取れたら病院に行ってきます。

このままだと、歩けなくなりそう・・・。
60cm水槽のリセットが出来なくなってしまいます。


12/1追記
整形外科に行ってきました。左足のレントゲンを撮ってみてもらいましたが、特に骨には異常なし。
軽い腱鞘炎らしいので、湿布薬をもらってきて様子見です。
右ひざは、「少し水がたまってますねぇ・・・。」とのことでした。
トホホ・・・・。

しばらく走れません。

2010年11月28日日曜日

上京

月曜の朝から仕事のため、前乗りで上京。
iPhoneで投稿してます。

今日は移動日なので、秋葉原を散策。
初めて休日の秋葉原に来ました。流石にすごい人の数でした。休日だけあって、学生の姿が多かったですね。

家内と娘が使っているノートPCを買い替えたいので、色々と見て回りました。機種はほぼ決定しましたが、買ってもある事情で持って帰るのが難儀なので、通販で買うことします。

あと、ラジコン屋も見て回りました。

で、





ドリパケイチロクMとプロポを買ってしまいましたわ(笑)
ああ、怒られるんだろうなぁ(笑)


歩き過ぎて、ランニングで痛めた左足がさらに痛くなりました(>_<)
明日以降大丈夫かなぁ.....

明日帰っても、明後日も出張なのです。

2010年11月27日土曜日

Freight Railway Museum

本日はLSDでサイクリング。心拍はできる限り150以下に抑えての走行。
コース途中にある上りでは155まで上がりました。

午前中だけなので、往復3時間。例のごとく阿下喜まで行って帰ってくるコース。

帰り道は久しぶりに日本唯一の「貨物鉄道博物館」に寄ってみました。
開館日は毎月第1日曜日です。今日は閉まってました。建物内には、いろんな資料や鉄道模型のジオラマが展示されています。 マニアックですが、興味がある方は是非!!


まちかど博物館のひとつで、三岐鉄道三岐線の丹生川駅前(三重県いなべ市大安町丹生川中1170-1)にあります。




運営はボランティアで行われているとのこと。興味がある方は、寄付をお願いします。
現在修復中の貨車たち。


SLもあります。


こんなのも置いてあります。


130トン積大物車シキ160形式なんてものもありますよ。


こいつ動きます。


本日の走行
距離 54.8km

AirPrint

iPhone3GSのIOSを4.2にアップデートしました。
AirPrintという機能が増えましたので、さっそくPC(Windows XP SP3)につなげてある共有プリンタで印刷できるように設定しました。

参考したのは、こちらの記事。
http://d.hatena.ne.jp/m_hikichi_1969/20101124/1290594379
http://www.paraches.com/iphone-info/airprintprintershare

ファイアウォールの設定で悩みましたが、10分ほどでiPhone3GSから印刷ができるようになりました。

2010年11月23日火曜日

本日の18cm水槽

18cm水槽のパールグラスもいい加減トリミングをしないといけない状態になってきましたが、60cm水槽のリセット時に使いたいので、まだ我慢です。


レッドチェリーシュリンプの稚エビも大きくなってきました。真ん中の稚エビを撮ったつもりでしたが、他にも写っていてびっくりです。何匹写ってるでしょうか。


しかし、親エビと比べると小さいですねぇ。何倍に成長することになるんでしょうね。

保温

11月も下旬に入ると本格的に寒くなってきましたね。
ヒーターの稼動も多くなると思うので、水槽の保温対策を行いました。

ホームセンターにて発泡スチロール板を購入しました。
1820mm×910mmで1枚690円也。安っ!!
そのままでは車に乗らないので、2枚にカットしてもらいました。カット代は30円。
切り売り品もありましたが、600mm×600mmで800円くらいしてたと思います。 高っ!!(笑)


水槽の大きさにカッターでカットしてテープで固定しました。見た目悪いですが、実用性重視と言うことで・・・(^^;;; 背面にも貼ってあります。

 

60cm水槽は、リセット後に施工します。

2010年11月21日日曜日

やばい60cm水槽

40cm水槽とは真逆でかなりヤバイ感じの60cm水槽。

アルアナの夕焼けもヤバくなってきましたよ・・・。
底床に植わっている部分が腐ってしまい、2株浮き上がってきました・・・。


底床が危険な状態MAXです!!(T_T)

絶好調かも知れない40cm水槽

40cm水槽の水草の調子がとてもいいようです。

18時過ぎに、EC80μS/cmに調整した水にADAグリーンブライティSTEP2を1プッシュ添加して10L換水したところ、21時前で気泡が出まくりです(^^)。
ちなみにCO2は無添加でございます。

ちょっと見にくいですが、立ち昇る気泡が点々と写ってるのが分かるでしょうか?


アルアナ、ミゾハコベsp、Echテネルス、ミズハコベにも気泡が(^^)。


驚いたことに、先日智積養水の水源地にて採取したミゾハコベ?にも気泡が付いてるじゃないですか!! しかもかなり伸びてるし!!


こんなとこからも気泡が出てます(^^)。


ん~、うれしいけれど、調子がいい原因がよく分からない・・・。やはり低EC(GH,KH)の水で換水したからなのか?

ロタラの頂芽の縮れはないようです。葉のうねりが少し見られますが。

テネルスとグロッソが増えるようにランナーの数箇所を切りました。

リセット延期

やんごとなき理由により、60cm水槽のリセットを延期します。


実は昨日、長女の服を買いにイオンナゴヤドーム前店のリミックスに寄った後、Nature Gardenさんに寄りましてアフリカンランプアイとグロッソを購入。さらにその帰りにリミックスmozo店に寄ったのですが、そこでADAのブランチウッドが売られておりまして・・・。ついついあれこれ品定めした末、買ってしまいました。

で、これを使ってリセットしようと思ったわけですが、この流木が水によく浮くわけですよorz
沈ませるのに1週間くらいかかるらしいので、60cm水槽のリセットを延期するわけですm(_ _)m


買ってきたブランチウッドが大きくて、手持ちの10Lバケツに入らないので、仕方なく25Lのバケツをビバホームで買ってきました。でも、リセット時の生体避難所にも使えるのでちょうどよかったかも。


あと、リセット前に少し工作をするつもりでいます。寒さ対策です。

はしってみた

私は、来春に開催される職場対抗駅伝大会のメンバーに入っており、2kmを9分以内で走るよう指令が出されているので、そろそろ練習しないといけません。

今年はあまり自転車で走っていないので、例年より体重が増えてます。体重も落とさないといけないのですが、まずは走ってみることにしました。

子供たちと遊びがてら、中央緑地公園を走りました。

1周目。ウォーミングアップということで、ゆったりペース。途中で自転車仲間のM氏家族と遭遇。おしゃべりしながら200mほどウォーキング。

2周目。ちょっとペースアップ。1周 11分25秒。おいおい、2km 9分ってかなりきつくない・・・?

3周目。きついのでこれで終了したい・・・。クールダウンでペースダウン。

たった3周、6.6kmが、キツイ・・・・。1周ごとに休憩&水分補給しました。

太ももの外側が筋肉痛です。少しずつ足を慣らしていかないと駄目みたいです。
果たして駅伝大会までに間に合うのか?

2010年11月18日木曜日

好調

昨日、60cm水槽の水草が全体的に不調かもしれません、と書きましたが、好調な水草もありました。

ミリオフィラム・マトグロッセンセとオーストラリアン・ドワーフヒドロコティレの調子はなかなかいいようです。


グリーンの発色具合がとてもいいです。

あちらを立てれば、こちらが立たず、みたいな感じですかねぇ。微妙に水質が変動しているのかも知れません。なんとかならんもんかなぁ。

湧水

先日訪れて、自生している水草の美しさに驚いた「智積養水」の水源地の水質を測定してみました。

ペットボトルに採水して、自宅にて測定しました。水路の水は温かく感じました(気温は10℃くらいだと思います)。
持ち帰り時に、pHに影響が出ないよう、ペットボトルいっぱいに採水しましたが、 採水2時間後に測定した結果です。


pH  5.0(~5.5)くらい
GH  1~2
KH  1~2
EC  90μS/cm

pH、ECがすごく低くてびっくりです。


水草も少し採取しましたが、現在水につけてあります。
後ほど写真をアップします。

採取した40cm水槽に植えてみました。
これはチドメグサですよね??


こちらはなんでしょうか?わかりません。ミゾハコベ?


あと、葉の細い水草もあったはずですが、採取忘れました(^^; あちらはミズハコベかも。

一応、湧き水中に生えていたので、農薬の心配はないと思いますが、エビのようすに注意します。

2010年11月17日水曜日

不調

先日、ブリクサが伸びてきたのでハサミで切りました。いつもなら、引き抜いて、分岐した株を植え直すのですが、今回に限っては、伸びてきた茎の途中をばっさり切りました。すると、その株が溶けるように抜けてきてしまいました。
ブリクサって、茎の途中で切っちゃいけなかったのですかね?


なんとも貧相な感じになってしまっています。
 
手前のグロッソも調子悪いです。色がまだらになってしまっています。


別のブリクサも茎が弱っている感じがします。


超容易種だと思っていたブリクサが、思わぬ不調です。

よく見ると、全体的に不調かもしれません。底床から抜けてきてる有茎草もありますし・・・。
底床の状態が悪いのかもしれません。

2010年11月16日火曜日

緑海老

60cm水槽に見覚えのないエビがいました。

 

黄緑色なのですよねぇ。

この水槽に入れたエビは、ヤマトヌマエビとヌマエビ南部群だけのはずなのです。
腰の曲がり方からすると、ヌマエビ南部群ではないですよね。

ヤマトヌマエビと比べるとかなり小さいです。


ヤマトヌマエビって環境で色が変わるのでしょうか?弱ってくると赤っぽくなる気がしますが。
それとも、ミナミヌマエビが混じってたのか・・・。

2010年11月14日日曜日

絨毯

60cm水槽のウィローモスが増えすぎて絨毯のようになっています。もとは、細い流木に薄く巻きつけてあったものです。


中景部分の底床にまったく光が届かないうえ、前景部分を圧迫してきています。
当初と現在を比較してみましょう。

立ち上げ当初(5月8日)

現在(6ヶ月経過)

よくもまあ、こんなに育ってくれたものです。
流木が全く見えないですし、底床もほとんど見えません。
こうして見てみると、ボルビティスもすごく増えたのが良く分かります。

本格的に寒くなる前に、リセットをしようかと思います。
今度は、後々のメンテを考えたいですね。構想としては、三角構図なのですが、どうなりますやら。



この水槽にいるネオンテトラの1匹ですが、背びれにふわふわした白いものが付いています。何の病気か分かりませんが、隔離するほうがいいのでしょうね。



2010年11月13日土曜日

40cm水槽のトリミング

40cm水槽の有茎草がいい感じに伸びてきたので、初めてのトリミングを行いました。
低めの位置にトリミングラインを設定して、ばっさりとカットしました。脇芽をいっぱい出してくれるでしょうか。


グロッソも新芽を展開し始めました。


テネルスもどんどん新芽を出してます。


右上の株から左下に向けてランナーが伸びている様子がよく分かりますね。

全体的にはこんな感じになってます。ちょっとだけアルアナの夕焼けの頭が見えますね。


ディープレッド・ホタル・テトラってなんでホタルっていうのかな?と思ってましたが、お尻に光る模様があるからなんですね。


そういえば、先週お迎えしたボララス・メラーのうち、2匹の姿が見えなくなりました。原因は分かりませんが、まだ水質が不安定なのかもしれません。

智積養水

今日の午前中、子供らがキッズスクールイベントで山探検。集合場所が隣学区の小学校なので、自転車で一緒に行きました。学校の先生方が面倒を見てくださるので、正午に迎えに来ればいいとのこと。それまで2時間あるので、市内の名水「智積養水」までサイクリングすることにしました。

市内とは言っても、市の端っこの古い地区に当たります。

お寺の前を流れている水路には、大きな鯉がたくさん泳いでいます。

  まだ紅葉には早いようです。

 水が非常にきれいです。

ちょうど、地元のおじいさんがお孫さんを連れて、餌(麩)をやっていました。そこにおばあさんもやってきました。お話を伺うと、水源は少し離れたところにある「蟹池」とのこと。湧き水なので、きれいなのだそう。湧き水とはめずらしいので、水源探しの旅に出ることにしました(笑)

教えていただいた方角へ水路を目印に走りましたが、大きな水路に出てしまいました。どこかで間違えたようです。
iPhoneで地図を確認したところ。なにやら水路の始まりらしき地点に小さな池らしきものを発見。GPSを頼りに少し走ったら、お目当ての「蟹池」を発見。iPhone大活躍です。

近くの川の伏流水らしいです

蟹がたくさんいるわけではないようです。


池からの流出水路にはきれいな水草がたくさん生えていました。


用水路に自生しているので、少しなら持って帰ってもいいのかな?
種類はよく分かりません。ミズハコベ?ミゾハコベ?チドメグサあたりでしょうか。
状態は非常にきれいでした。

湧き水が流れているコンクリート水路なので、養分とか豊富とは思えません。水質が気になるのは私だけ?(笑)
今度、採水して調べてみよう。


本日の走行
距離 25km